「おそうじ」

最近、お掃除にハマっています。
というのも、テレビで風水特集をたまたま見たのがきっかけでした。
風水といってもまずはお掃除がなによりも大事だそうです。
それを見てミーハーな私はすぐに掃除がしたくなりました。

ということで、四連休は全身筋肉痛になるまで朝から晩までずっと掃除や整理整頓をしていました笑

普段は掃除をしないようなレンジフードの中、冷蔵庫の中、洗濯機の下、窓拭き、玄関の水拭き・・
思いつくところをとにかく全て掃除してみました!!
あとはペンキが剥げた部分を塗り足したり、家具にワックスを塗ったり、
増えた靴の量に合わせて夫に靴箱を作り直してもらいました。

そうやって細かくいろいろとメンテナンスをしてあげると、家が見違えるように瑞々しく感じられました。
観葉植物もたくさん招いたことで、空気の通りも良くなっていったように思います。


不思議なもので、家を手入れすると、家が守ってくれてるんだなぁと感じられるようになりました。
そして、もっと不思議なんですが、夜、家でゆっくりする時間がいつもより体感30分くらい長く感じられるようになりました。
もともとズボラな私には、そんな時間軸を過ごしたことがなかったので、空いた時間の過ごし方をどうしようか考え中です。

そして今週末はベランダを大掃除しようと計画してて、今からワクワクしながら過ごしています。


絵は植物に囲まれた部屋で本を読むちび美玲ちゃんです。